旧東海道散歩

予定通りの晴れ、本日は品川の旧東海道沿いを散策。まずは京浜急行新馬場駅から。(写真が30枚以上アップしてあるのでここから先は覚悟が必要)

到着すると偶然にも祭り「品川神社例大祭(北の天王祭)」だった。そこで品川神社でまずはお詣り。お賽銭の行列が凄いのなんの、でも旅のご祈願は欠かせない。

神社前の第一京浜(国15号)にも御輿と大勢の旦那集&観衆。

神社を出発地点にして幸運にも祭りで賑わう北馬場参道からどこまでも続く青空商店街を北品川まで散策すことにした。とにかく広範囲な地域で祭りをしているので町中をビールや焼き鳥を片手に楽しんでる人だらけ。また子供が多い事…こんなにいるのって程だった。

白い提灯がまたいい雰囲気出してたなぁ。

ついつい誘われて並んでしまったみたらし団子の列。木村屋さんて老舗らしい。健康とダイエットをかねた散歩であるのだが早くも断念。

焼きたてで香ばしく未体験のやわらかさに感激。並んだ甲斐がありました。

もう止まらない(^^; 卸問屋さんの店前の行列に並ぶ。お目当てはモツの煮込みとレバカツ。

このレバカツ、厚いところで3cmはあったかも。やりおります。モツはとろとろのやう゛ぁい部位がいっぱいでした。

なんか昭和よね。

とにかく至るとこで御輿と山車に遭遇、旧東海道沿いの商店街には神社がいっぱいあるからだろうか。競い合ってる感じである。

案外早くに北品川に到着してしまった。お休み処で東海道品川宿 町歩きマップを50円で購入。それを参考に来た道を引き返しその先まで歩く事にした。

購入したマップとそれに載っていたゴジラ上陸地点その第一歩の場所八ツ山橋。

ちょこっと裏道へ入ったりすると昭和レトロな建物があったりする。下町かな。子供の頃に嗅いだ事のある匂いがした。

目黒川に架かる品川橋。3週前の散歩で歩いた目黒川はキレイな感じだったがここまでくると少し…。

今となってはそれなりに現代建築の建物が多いのだが、そんな中こうした佇まいをみるとかつて宿場だった頃を想像させてくる。品川橋から青物横丁あたり。ジョージ秋山の「浮浪雲」はこのあたりが舞台なのだとか。

青物横丁の交差点から鮫洲へ向かう。鮫洲は30年以上前に免許の試験へ来て以来だ。釣り堀やだ!!

勝島運河越しの鮫洲橋

暖簾に惹かれて喉越しを楽しみたくなった(笑)老舗吉田家でもりを一枚。いい風味でした。

立会川駅からほど近い場所にある浜川砲台跡。坂本龍馬が黒船襲来の警備に通った場所なんだと。そして若き頃の龍馬像。

この後旧東海道と第一京浜がクロスする箇所にある鈴ヶ森刑場跡を通り大森海岸駅方面へ。この頃になると涼しくなり急に雲行きが怪しくなったので品川水族館を少し見学と思ったのだが大森海岸駅から帰路についた。

ほっ…。品川駅構内エキュート2FのCafeで〆のアイスコーヒー。

Google Mapでトレースすると本日の歩行距離は6.6Kmだった。思わぬイベントに得した気分の散歩であった。

旧東海道散歩」への4件のフィードバック

1. 好天に恵まれていい散歩になりましたねぇ。

写真綺麗ですね!
    蕎麦とアイスコーヒー暑いときはこれっすね!

2. >主審さん、ども。
    雨はギリセーフでした。電車に乗って1駅目で窓に水滴がつきましたから。

それよりもよくぞ「この続きを見る」をポチってくれました(笑)写真多すぎですよね(^^; 後で見たときに思い出しやすいのでご勘弁です。
    蕎麦良かったっすよ。

3. いいっすね!!
    神輿、縁日、左読みの老舗、蕎麦、この流れ最高に良いし、画像の構図、色ともに素晴らしいっす!

あたしは、ブログ読んだだけで行った気になっております(^^;;

4. >やまさん、どもです。
    あはは〜そんなに褒めないで下さいまし。
    散歩は散歩なんですけど歩き疲れたあとに蕎麦屋の座敷に腰を下ろしましたら旅行してる気分になりました。場所柄だけにそう感じたのかもしれません。
    数年前までは普通の商店街だったようですが町おこしなんですかね、電柱も地下に埋めておりまして川越の町並みみたいでしたよ。
    すっかり散歩にハマッております。

コメントは受け付けていません。