String Driver

string_driver

Jim Kelly Amp用にカスタムメイドしましたString Driverのキャビ。
Two Rockでお馴染みですね。昨年のいつだったかとっくに出来上がってましたけど事件があったりでブログにするタイミングを逸していました。昨日スタジオで初のお試しになったので丁度良い機会なので記する事にしました。

詳細は12×1型、材はライト・アッシュ、オープン(オーバル・バック)、Voxダイアモンド・グリルネット(黒)、ブラック・パイピング。SPはEV12-S(Altec ER 12S)配線材はたぶんBeldenウミヘビって使用になってます。

外観は黒いパイピングとダイヤモンドグリルでランドウ先生とダンブルを意識しました。黒のパイピングはかっちょいいです。音質に関してはBludoToneのキャビですでにEV-12を使ってますので他のモノを選ぶつもりでおりましたが…なんでだろう?忘れました(^^;
BludoToneはクローズでString Driverはオープンとここは仕様変更していただいた記憶があります。String Driverは基本オープンって事もあります。

鳴りに関しましては文句無し!! 弾くのが嬉しくなります。背面に回り込んで聞いたのですが後ろも良いんですよ。後ろから前からの畑中葉子状態でした(古っ)

String Driver」への17件のフィードバック

  1. アハハ…畑中葉子!なつかしい響き!今どきの子は知らないでしょうねぇ~?String Driver私も見積もりしていただき(正しくYoshiさん仕様です)、購入寸前まで行きましたが、安いBoogieの2発で妥協しました。一発のキャビとしてはKerry Wright同様良さげですぅ~!YoshiさんのものはClosedですか?私も基本箱からそのまま前に音が飛び出してくるClosedが好きです。Openもいいんですが音が拡散してしまうので…。

  2. うはは・・・
    下ネタですね。(笑)

    オープンなのに音が分散せず、低域がブーミーにならないのはさすがは長竿名人!!
    見た目も美しいし素晴らしいキャビですね。

    自分も実はTwo-Rockのキャビで2台平行でテストしたんですよね。
    その時は今使っている純正の12×1とSDの2×12でした。
    12×1の方がガッツがあったのとSDがでかかったんで、12×1を選んだのですが、SDのふくよかなクリーンもかなり良かったんですよね。

  3. 主審さんのコメントで分かりました。Openなんですね?一発でバスレフタイプではないのは箱が小さいとOpenの方がバランスがいいんでしょうか?2発だとClosedでも十分なんです。私の主審さんと同じハリエンはバスレフなのでClosedでも悪くありませんでした。

  4. 主審さん、おばんです。
    あれれれ〜、下ネタだったんですかぁ、畑中葉子さんの持ち歌でラブレターフロムカナダの次に売れた曲って認識でしたぁ(笑)

    お褒めのお言葉お感謝です!
    置き場所があれば2発も考えましたがなんだかアンプに埋れる感じがしまして…でも正解だったと思ってます。
    AK Lesson時のサウンドで自分には十分すぎます。でも2発も試してみたい…でも無理(^^;;

  5. NAOさん、おばんです。
    はーいオープンです。BludoToneのキャビがバスレフ・クローズドだったので比較したくてオープンにしたのでございます。って、まだヘッド固定でテストしてません(^^;;
    確かに背後からとてつもなく大きな音がもれてますのでかなり拡散するでしょうね。置き場所で音も違って聞こえるかもしれません。正直どちらが良いのかって判断は自分には出来ません…すんません。もう一台FUCHSのコンボも使っってますが、こちらもオープンで好みの音がでてましたのでなんの抵抗もなかったのが正直なところです。
    思い出しましたが注文する時にお勧めがオープンだった事もあります。
    当時Kerry Wrigth、Kigoshiと迷いに迷いましたね。どれも良さげな感じですよね….お高いですけど(^^;;

  6. NAOさん
    ヨシさんお借りしてすみません。

    個人的にはOpenはクリーン系に強く広がりのある温かみのある音で中低域がリッチな印象で、
    Closedは音(特に低域)のしまりが良いので、タイトさを求められる歪向きなんじゃないか?なんて思うとります。(笑)

    なのでガッツが欲しいRockなサウンドには、
    Closeやバスレフが有効な印象でした。

  7. ヨシさん

    畑中さんは、ヒット曲がそうでしたが、
    それ、日活ロマンポルノのタイトルでもあったと思いますよ。
    もちろん畑中さん主演で。

  8. 主審さん、ども。
    なるほど、って事はJimさんはクローズドを使うとぐぐっとロックよりになるのかもしれませんね。
    偶然にも私には丁度いい感じに中和されてるみたいっすかね。

  9. Jimくんもですが、GT-800FXも、
    あそこにあったマーシャルやフェンダーやハリエンにもつないでみれば良かったですね。

    時間が足りなかったか・・・(笑)

  10. 主審さん、どもども。
    仰るとおり、テストしてみれば良かった(^^; 
    今度は前もって式次第を用意しないといかんですね(笑)

  11. あはは、そうですね。

    自分の中ではやりたいことを、
    だいたいまとめていたんですけどね。

    事前にみんなでお題を出してスケジュール組んだ方が
    無駄なく進められますかね。

  12. 主審さん、ちはっ。暑くなってきましたね。
    自分はとにかくKemperくんとJimの爆音が楽しみでそればっか考えてました。存分に楽しめましたし師匠にセッティングを教えていただいたのでそれだけでも十分ではありました。
    確かにちょっとトライしておけば新たな発見もあったかもしれませんね。
    まだまだ楽しみはございます…って事にしておきましょう!!

  13. ですね!!

    自分が試したかったこともできたし、
    ヨシさんのアンプについても堪能させていただきましたしね。
    やっぱりアンプはいいですわ。

    しっかりプロファイリングまでさせていただきましたからね。(笑)
    若干予習はしていたものの、正直あんなにすぐにEDITできるとは思っていませんでしたからね。

    毎回本当に有意義で楽しいですよね。
    感謝です。

  14. がYoshiさん、この場を借りて申し訳ありません。主審さんのコメントで納得です。私はクリーンより歪み中心の音づくりですので、クローズドになってしまうんでしょうね?

  15. 主審さん、おばんです。
    こちらこそです。
    空間系でまたまた刺激を受けたので少し勉強する気が起きて来ました。混ぜるのがへたっぴなのでどうも薄く薄くで逃げている感じなんですよ。まぁ、実際のところ薄いのは好きは好きなんですけどね。それでもメリハリは欲しい訳でして。そのへんが課題です。
    また勉強させてつかーさい!

  16. NAOさん、おばんです。
    いえいえ、どうぞ、宜しければ連絡帳にして下さい(笑)
    実は実はクリーン勿論好きですが、やはり元はロック野郎ですからね、私も歪み中心の音作りですよ。現在はどちらかと言うと少しマイルドな歪みですので今の環境で満足してるのかもしれません。
    ラリーさんとかロベンさんを狙ってますのでガツン系ではないですね(^^;

コメントは受け付けていません。