新規にアンプを導入したので今まで試したことがないマイキングによる残響系エフェクトに挑戦してみたくなった。いつかは試そうと思っていたのでちょうど良いきっかけになった。
アンプとギターの間には歪み系とモジュレーション系のみ接続、アンプのループはスルー。つまりキャビからは原音・歪み音、それぞれに+コーラス音のみ出力。それをマイクで拾ってミキサーへ入れる。
ミキサーのインサーションへディレイとリヴァーブを接続させる。ディレイは返し音のみ(後段のリヴァーブ音の関係で若干 Mixレベルをあげる可能性もあるかもしれない)。ミキサーからはパワードスピーカーで出力する。とてもスマートなのだが、それにはまずマイクが必要だし、エフェクターがラインレベルでいけるのかが?とにかく今ある機材で実行してみようと思う。マイクはべたにShure 57LCEあたりかな(^^;
Axe-Fxをインサーションへ繋げるってのもありかも…あ、いや、キャノン→モノラルケーブルでマイクを直接Axe-Fxへ入れた方がいいか。
本当のKill Dryっすね。
Mixer入れて音作りするんであれば、
Line Levelになるんじゃないすかねぇ?
そこでラック系の登場じゃないでしょうか?
Eventide SpaceならLevel切替MIDIともに、ついてますぜ旦那!!拘るならTC2290ですね。(爆)
あと考え方によっては、DRYで録音状態にしておいて、DAWソフト内で空間系をかけるっていうのもありですね。
>主審さん、おはっす。
仰る通りです(笑)…マイクを使ってエフェクトをかけた事がないので少し試してみようと思います。
Line Levelですが、手持ちの空間系でラインレベルに対応のものがないので無謀ちゃ〜無謀なんすけど、とりあえずなんちゃってでもやってみようかとおもーちょります。
だめな場合はAxe-Fxの空間系だけ使ってって手もございますので雰囲気はつかめるかと(^^;
TC2290→TC1210っすよね…コーラスはじっくり考えてからにいたします。あとLexicon(笑)
ミキサーのインサーションだとモノラルになってしまうので、エフェクトセンドがよいかと。
コーラスもあとがけにするなら、マイクのチャンネルからセンドで別にコーラスに送って、チャンネル返しにして、そのチャンネルからもディレイ、リバーブに送ればコーラスサウンドにもディレイ、リバーブかかります。
contさんおっしゃるように、エフェクトセンドがいいですね。Mixerによってはそんなにチャンネル数がないかも?
ステレオ対応エフェクターでかける場合にはY字のStereo ケーブルも必要ですね。
Axe-Fxでばっちりですね!
もちろんTC2290っすよ!
http://blog.goo.ne.jp/mc555/e/1405210462756ce66b5c81abbd535548
ロベンと来たらこれっしょ!!
宇宙空母っすよ。
contさん、どもです。
ご教授ありがとうございます。いつも助かります。
エフェクトセンド了解です。帰宅しましたら調べてみます。私のものはショボいタイプのミキサーなので…その機能が付いていてくれるといいんですけど(^^;;
ミキサーについても少し勉強が必要ですね。取説じっくり読んでみます。
>主審さん、ういっすっす。
そのチャンネル数のないタイプのものかもです(^^;;早く帰宅して確かめないと(笑)
ステレオ出力の場合はAxe-Fxしか手持ちがありません(^^;;
なのでなんちゃってですが雰囲気でもつかみたいと思っております。
2290…なるほど、ロベン先生すね…アンプがラリー先生タイプなので先生がつかってる1210しか頭にありませんでしだ(^^;;
TC2290はDelayの王様ですね。
例のDynamic Delayはこの機種から有名になったんじゃなかったかな?
Larry先生のDelayですと、ちょっと前までは、Roland SDE-3000でしたね。
自分はSDE-2500×2持ってます。o(^-^)o
最近全然使ってないのですが・・Rackもまじめにやらないとなぁ。
SDE-2500はDisplayは無いのですが、性能は同じってことらしいです。ホンマかいな?でも、Displayが無いので正確なTimeはわからねーちゅーの!(^^;;
>主審さん、どもども。
はいはい王様異論無し!!…ですがぁ!!!あっちもこっちもは流石にやゔぁいっすよ(^^;
Larry先生Rolandだったですか…ここはチェック不足でした。
主審さんも結構あれやこれや持ってますよね。ラックシステムで録音したやつで結構刺激受けましたから。
ご情報感謝っす!!