ロケンロール魂

再開、ジョギング

asics_jog

もしかしたら走るのは2010年以来かもしれない。
やばいくらいにお腹がポッコリひょうたん島になっちまったので思い切って再開です。あっ、ジョギングね。10年前は週に60〜70キロ走ってましたが膝を痛めてしまって走るの止めてました。走れない事はなかったのだけど走り始めて7kmを過ぎるくらいから痛みが出るようになったのでヤバいなと思って…。

でね、また痛みが出るのは怖いのでちと奮発してクッション性の高いシューズを購入。人生初のアシックスかもしれない(笑)なんだろっ、舗道でもふかふかな芝生の上を走っている感じがします。とりあえず準備は万端。

近くの公園には1周650メートルのトラックがありまして、とりあえず10周くらいからかなと走り出しますと…まぁ、なんという事でしょう(byビフォーアフター)、体が重い重い…こりゃやばいぞっ。3周もすると息が上がりふらふら状態。途中水道で水浴び&水分補給、速度を緩め、自然と地面を見つめるように。相当な運動不足、鈍ってますな。なんとか8周したとことでギブ。腰を下ろして息が整うまで30分くらい休憩しました。たぶん周りでくたくたな走りを見てた方は「あのオヤジやべーんじゃね?」と思ったはず(^^;

帰宅後は太もも、ふくらはぎにアンメルツ…ちゃんとケアしましたが翌日は足が痛くて歩けない&階段が辛い…こりゃ大変だ。
がしかし、そんな初日ではありましたが始めたからには目標「1日おき」はこなしたいと、それと初日に苦労した8周を楽しく走れるよう辛いの我慢して走り続けました。甲斐があってか7回目の出撃あたりから走り慣れて来ましてだいぶペースも良くなって来ました。この調子でスピードアップと思っておりましたがなんだか股関節のつけねと膝に危惧していた痛みが…。筋力が衰えてるところに重い身体を支えてるわけですから当然ですね。医者で看てもらうとと少し変形しているとの事、走るの止めないでも大丈夫だけど痛みの様子をみながらにして下さいと診断でした。あちゃーですよ。ロキソニンの錠剤、筋肉を柔らかくする薬、それとロキソニンの貼り薬を処方。只今あっちこっち貼り薬だらけです(汗)

9月に初めまだまだ辛いだけですけど1日おきを守り現在なんとか10キロ程頑張れるようになりました。Apple Watch2のワークアウトの結果も楽しみなんです。

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yoshi

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
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  1. おおお!
    復活おめでとうございます。

    しかし、走るのはハードですよ。
    スロージョグ程度からが良いかも。

    自分は1年間週3くらい軽く走ったけど、あまり効果が出なかったのでウォーキング専門っす。

  2. >主審さん、おばんです。

    あざーっす。今の所以前のよういやーな膝の痛みも出ておりません。無理せず続けようと思っております。

    もちろん、ランではなくジョギングっす(^^;;
    私より年配の方やおばさま方にスルーされております(^^;;

    まずはぽっこりーが取れるまで…頑張ってみます。

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