STDB-1追加メモ

販売元が2nd Staffさん前はP.C.Iだったのか?HPに本国Demeterの翻訳が載っていたので転載する(注意を受けた場合は削除します)
Larry先生やLitenour先生も使ってたのね…使用頻度は知りませんけど(^^;

1980年以来、本当のチューブダイレクトボックスは一つしかない。そしてそれが今でも最も良いものなのです。Demeterのチューブダイレクトボックスは、他の全ての模造品の数より多くのアーティストによってレコーディングやステージで使われ続けてきました。 他のどの模造品も良い音を出すことはできなかったのです。 Jensenのトランスを使用したDemetrの品質と音は誰にも真似できなかったのです。 Demeterのチューブダイレクトボックスは2つの品種があり、世界中の何百ものスタジオ、エンジニア、プロデューサー、アーティストが選んできました。 クリアで暖かい音を得ることができるチューブダイレクトボックスは、全てのジャンルの音楽のサウンドの良さを最大限にすることができるのです。 あなたのシステムがアコースティックギターだけのポータブルなものであろうと、何千ドルもかけたシンセサイザー、サンプラーとのディスクへのダイレクトレコーディングであろうと、Demeterのチューブダイレクトボックスは、オリジナルのサウンドに最も忠実に再現します。

Demeter チューブダイレクトボックス VTDB-2B

チューブダイレクトボックスはどんな所で使われるのでしょうか? チューブダイレクトボックスは、本当のオリジナルの音を、電気楽器の音であろうとアコースティック楽器の音であろうと、そのまま伝えることができるので、トップアーティスト、プロデューサー、エンジニアに使用されるのです。  
いくつかの使用例を上げます。
• アコースティックギター:チューブダイレクトボックスの高いインピーダンス(20M以上)が、ライブであろうとスタジオであろうと、暖かい、より自然な音を出せる様、どんなピックアップとも完全にマッチングします。
• エレクトリックギター(クリーンなDIサウンド):チューブダイレクトボックスは、ギターの元の自然な音をを残しながら、クリアで暖かいサウンドを伝達します。
• エレクトリックギター(アンプで増幅された音):バッファー1/4モアウトプットジャックが、50フィートまでのギターケーブルを通 してアンプを使用することを可能にします。 ケーブルによる音への影響を、シングルコイルピックアップであろうが、ハンバッキングピックアップの音であろうが防ぎます。
• エフェクトペダル:バッファー1/4モアウトプットジャックによってどんなタイプのエフェクターも信号ロス無しで使えます。
• シンセサイザー、ドラムマシーン、サンプラー:チューブダイレクトボックスは、シンセサイザーの音を暖かくし、あらゆる種類のシンセサイザーのアウトプットレベルとインピーダンスのために理想的なインターフェイスとして機能します。
• デジタル、ハードディスクレコーディング:クリーンな切れのあるデジタル、ハードディスクレコーディングは、時々望むものより耳障りあるいはもろい音の感じになることがあります。 うまくチューブダイレクトボックスを使うことによって、レコーディングの中で、あるいはミキシングの中で、これらの問題を緩和することができるのです。

Demeter ステレオチューブダイレクトボックス STDB-1

どちらのチューブダイレクトボックスは私には向いている? 最初のシングルチャンネルチューブダイレクトボックス(VTDB-2B)は、我々の最も人気のあるものです。 過去15年間のスタジオとロードでの使用経験によると、これが最も柔軟性に富み、持ち運び易く、経済的です。 高いインプットインピーダンスがローディングの負荷を解除し、楽器の広いダイナミックレンジを保持してくれるのです。 ステレオチューブダイレクトボックス(STDB-1)はシングルラックマウントシャーシに2チャンネルのバージョンが組み込まれています。 VTDB-2Bの全ての特徴を保ちながら、かつ20dBまでのブーストモードあるいはローインピーダンスの可変ゲインを可能にしました。 最も広い用途に使用できるものとなりました。
仕様
Input Impedance: 27 meg ohms 
Output Impedance: 150 ohms balanced 2 kohms unbalanced 
Distortion / Noise: 0.04% unity @ 0 dB in: 0.09% boost mode 
Bandwidth: 10 Hz to 40 kHz +/ – .5 dB unity, 20 – 18 kHz +/ – 1 dB boost 
Balanced Level Out: -20.1 dB unity -4.2 dB boost 
Unbalanced Level Unity Gain Tube: 1 – 12AX7A 
Output Transformer: Jensen DBE Operating Voltage: 117 or 230 V 
Dimensions: 7.5″ X 5.5″ X 1.75″

• インプット
楽器からの信号を吸収して直接チューブ回路へ送る。 この回路は20メガオームのインプットインピーダンスで、ピックアップコイルの負荷を解消し、他のダイレクトボックスでよく見られる問題の高周波でのロスをも解消する。
• 単一回路
単一回路で、「リンギング」、「オーバーシュート」などのトランスアウトプットでの問題を解消。
• グランドリフトスイッチ
ダイレクトボックスとコンソールの完全絶縁。
• バッファーアウトプットジャック
チューブ回路からの信号はアウトプットジャックから出る時点でバッファーされる。 アウトプットジャックでは8キロオームより低いインピーダンスになっており、ダイレクトボックスからギターアンプまで40フィートまでケーブルを延ばせる。 高周波でのロス無しに長いケーブルを使用することが可能。 l コンソールアウトプット(3ピンキヤノンコネクタ)
• Jensen JE-DB-E ダイレクトボックストランス
最も優れたダイレクトボックストランス(Jensen社製)を使用。 チューブダイレクトボックスでは、低いインピーダンスのB+電力を使用して、速い信号応答、低いノイズを達成。 DC直流がチューブ回路に送られ、これもノイズ特性に寄与。 最も優れた1/2Watt, 1%許容差の金属皮膜抵抗器使用、またポリプロピレンのコンデンサ、高品質コンピュータ用のスイッチ、スイッチクラフト社製コネクタを使用、そして、12AX7-7025Aの真空管を使用。この真空管は、工場出荷前に低ノイズ用に選別 されている。そして最も優れたJensen社製のトランスを使用。 ダイレクトボックスは見栄えの良い、丈夫な酸化アルミと鋼鉄のケースに組み込まれている。

我々は下記のプロと同様に、今日手に入れることができるダイレクトボックスの中でDemeterのものが最も正確に良い音を出すものであると信じています。 George Massenburg, Lee Ritenour, David J. Holman, Allen Sides, Ocean Way Recorders, Pink Floyd, Val Garay, John Farrar, Ry Cooder, Jackson Browne, Larry Carlton, Edward Van Halen, Super Tramp, Don Landey, David Lindley, Willie Nelson, とその他多くのプロの人達。

George Massenburg George Massenburgは、パラメトリックEQ, GMLオートメーションに関しては天才である。ジョージは、下記のアーティストにとってプロデューサーでもあり、エンジニアでもあった。 Linda Ronsdtadt, Randy Newman, Aaron Neville & Little Feat グラミー賞の Engineering & Record 部門では何度もノミネートされた。 1996年に、ジョージは Producer and Engineer部門で賞を勝ち取った! 1998年には、グラミー賞で過去の4人しかいない一人として、Technical Achievementを勝ち取った! 彼のレコーディング業界への貢献は誰も並ぶものがいない。 ジョージがトラックカットをするときには、必ずDemeterのVTDB-2Bチューブダイレクトボックスを使用している。

Al Schmitt Al Schmittは、グラミー賞のEngineer Excellenceを7回獲得。 1997年には TEC賞殿堂入りを果たした。 アルがレコーディング、ミキシングに関与したアーティストは、Frank Sinatra, Jackson Browne, Quincy Jones, Diane Krall, Elvis Presley, Willie Nelson, Dr. Johnson, Madonna, Steely Dan など。 この20年間、アルの秘密兵器としてベースギター録音に使用されてきたのは、DemeterのVTDB-2Bチューブダイレクトボックスでし