箱根バカンス-初日(1)

3年振りのバカンスをば。前日の台風4号の影響で国道1号塔之澤で土砂崩れのため通行止め、箱根湯本発強羅行き普通電車(3両編成)が落石に乗り上げ脱線とお泊まり先の宮ノ下までのルートが限られたけどどうにか到着。

到着すると程よい天気。さい先良いのか…?
箱根宮ノ下は箱根吟遊さんでのお泊まりとなりました。予約が取りづらい宿なのだがたまたま空いてました。
その吟遊さんのエントランス…少し分かりづらい脇道奧にあります。

予定ではここの駐車場に車をおいて登山鉄道で強羅まで揺られケーブルカー・ロープウェイ〜を乗り継いで大湧谷へ行く予定だったのだが、脱線復旧しておらず断念。宮ノ下を散策することにした。

宮ノ下のセピア通りを散策。有名な嶋写真店を写す(笑)それとお決まりの富士屋ホテル。お目当てはその先にある渡邊ベーカリーのシチューパンだったのだが、なんと水曜定休…トホホ。引き返して富士屋ホテルのティーラウンジ「オーキッド」で宮ノ下ロールケーキでコーヒータイム。

その後チェック・インまでまだまだ時間があったので車で大湧谷へ行くことにした。途中枝や葉っぱなど無数に散らばっており注意しながらの走行となった。空模様もだんだん怪しくなる。どうにか大湧谷へ到着するも霧で真っ白!!

駐車場のおじさんが「本日は危険なので遊歩道は通行禁止です」だって…強風だったしな…トホホ。ぐずぐずしていてもしょうがないので芦ノ湖へ向かう。

芦ノ湖もしけていた…くらっ。元箱根港のパーキングに駐め関所へ。

はやりと言うかガラガラ、交通事情でここまでこれなかった方がいっぱいいるだろうからなぁ。関所もすいすい。
続いてバスに乗り箱根神社へお参り。

階段が結構あったな…でもまだまだ余裕。ここでも参拝客はまばら。芦ノ湖畔を散策した後甘酒茶屋でご休憩。

甘酒とうぐいす&いそべ。店内がくらーく目が慣れるのに時間がかかった。雰囲気いいね。

ここらへんで丁度良い時間&観光になったのでチェック・イン。ゆっくり過ごすのである。さてさて楽しみにしていた宿吟遊、そのフロント。こぢんまりしているけど良い感じ。

5Fロビー脇のくつろぎスペースとラウンジ。

そしてウェルカム・ドリンク。本日は梅とフルーツトマトとハーブのドリンクでした。そこからの眺望…宮ノ下は晴れてたんだよなぁ。

斜面に沿って建っているいて道沿いのロビーが5Fとなっている。各部屋は1〜4の合計20室…贅沢だ。

箱根バカンス-初日(2)はここから  …箱根吟遊
箱根バカンス-初日(3)はここから  …箱根吟遊
箱根バカンス-2日目はここから  …散策と湯本

箱根バカンス-初日(1)」への4件のフィードバック

1. 主審さん、ども。
    &どもども。ゆっくりしちゃいましたが…湯疲れ&観光疲れっす^^;
    もう帰路についてます。ブログは今日もお休みです^^; 明後日の投稿は昨日、本日、明日と三日分まとめて更新ですてんトホホ。

2. ホント、天気回復して良かったですね!

日頃の行いが良いからですよ、奥様の(笑)。

3. >りっちゃん、ども。
    そーっしょ行いGood Jobっしょ…オ・ク・サ・マの(笑)でもね、やっぱり崩れてる方が多かったのです。
    梅雨の時期に出掛けてるのがはなから問題ですよね(^^; 事にはタイミングってのもあるので厄介です(笑)

コメントは受け付けていません。